エトセトラ・ダイアリー

ネット活動しているグループです。気ままに思ったことを書きます。

パイセン④ Fateシリーズに触れ始めた件について

パイセンです。

 

FPSゲームbattlefieldの新作が今年の秋ぐらいに出るみたいですね。まだBF1は100時間もやってなかったと思いますが、一応CS版で買う予定です。

 

・最近Fateシリーズに手を出しました

 

オタクの必修科目とか言われてるらしいfateシリーズに最近興味があったので、まずはソシャゲのFate/Grand OrderFGO)からやり始めました。

 

まともにプレイするソシャゲは高1の時にやってたパズドラ以来です。

 


Fateを全く知らない人向けに説明すると、魔術師(マスター)と歴史の偉人や神々(サーヴァント)がタッグを組み、何でも願いを叶える「聖杯」を巡って争う、って感じです。

 

アニメシリーズはまだ見てないので正確には違うかも。

アニメはstay nightから、プライムビデオで見れる作品を順当に見ていく予定です。

 

 

ソシャゲは久々にやるんですが、面白いです。

ソシャゲな以上、イベントの周回とかに悩まされるわけですが、手持ちのキャラでいかに周回を楽にするか、とアレコレ試行錯誤するのが楽しい。

 

もちろん、キャラ育成も。FGOはひと際キャラ育成が大変(らしい)ですが、その分育成し終えた時の充足感もなかなかです。

 

あと、人気コンテンツは二次創作もさかんなので良いですね。ツイッター見てるだけで色んなイラスト・マンガが流れてきます。

 

 

好きなキャラはエミヤ、風魔小太郎、静謐のハサンですかね。あと、持ってないけどジャック・ザ・リッパーシャーロック・ホームズもいつか当てたいな。

 

f:id:aoi-mikitayo:20180208182320p:plain

左からエミヤ、風魔小太郎、静謐のハサン。静謐は進化で仮面外れて可愛くなります。

 

f:id:aoi-mikitayo:20180208182843j:plainf:id:aoi-mikitayo:20180208182841j:plain

左からホームズ、ジャック。ジャックは女性説もあって、それを反映してるんでしょうか。

 

ちなみに、今日はジャックの排出確率アップの日で、40連を回したんですが当たりませんでした。

新しいキャラが手に入んなかった分、ほかのサーヴァントに素材を注げるので良いんですが、また石を集めるのがしんどい・・・。

 

 

 

FGOの影響で、今放映されているアニメ「衛宮さんちの今日のごはん」を見てます。

 

タイトルでわかるようにFate/staynightに登場するキャラクターたちが飯食ってるだけのアニメです。

それに出てくる料理が美味しそうで、昨日は2話で作った「サケのバターホイル焼き」を作りました。

 

f:id:aoi-mikitayo:20180208183409j:plain

 アニメだとキノコも入れてるけど嫌いなので入れてないです。

 

おいしかった。ホイル焼きは後片付けも楽でいいですね。

 

3話では何を作るんでしょうか?作れそうだったら3話の料理も作ってみたいです。